米国上院の聴聞会で明かされた軍隊の真実「隠れた敵」
薬物過剰投与に対して議員らが注目

向精神薬の投与が退役軍人における高い自殺率の主要な要因であると、2014年11月に専門家たちが米国上院で述べました。

専門家たちの証言を受け、市民の人権擁護の会によって提出された書面による証言を加えて、退役軍人問題対策委員会の委員たちは過去のあらゆる聴聞会を上回る、薬物過剰投与の問題に焦点を当てました。

バーモント州のバーナード・サンダーズ上院議員が議長を務めた委員会において、イラクおよびアフガニスタンでの遠征後、2011年に28歳で自らの命を絶ったクレー・ハント海兵隊員の母、スーザン・ゼルケから事情聴取しました。 抑うつ感を訴えた彼に対し、退役軍人局の医師は向精神薬の多剤併用療法を行いました。それから、さらなる処方を追加される度に悪影響を訴えました、とゼルケは述べました。

続きを読む >>

暴かれた精神医療による不正行為
退役軍人たちへの薬物投与に終止符を打つ

退役軍人の自殺率は一般の人々のほぼ3倍に上り、我らが軍人たちのことを気に掛ける人たちは、その危機に対する緊急の解決策を探し求めています。 その解決策がCCHRの暴露ドキュメンタリー「隠れた敵:軍事に介入する精神医学」、それは向精神薬と退役軍人の高い自殺率や突然死、軍隊における暴力事件の増加との因果関係を明らかにします。

向精神薬の投与から他の退役軍人や軍関係者を守るために取り組んでいる退役軍人、グリーン・ベレー軍曹ハンニス・ラザム元軍人(左)ならびにジョン・ヘンケ元空軍大佐が、全国の退役軍人のためにこのフィルムを定期上映しています。

「向精神薬は過去のあらゆる戦争よりも遥かに多くの致命的な近代戦を帰還兵たちにもたらします。」と、米国陸軍グリーン・ベレー元第10特殊部隊「A」チームのハンニス・ラザム軍曹は語っています。

「帰還した退役軍人たちを極めて異常な経験をした正常な人として認識する、彼らのための回復プログラムを構築する代わりに、我らが退役軍人たちはしばしば抗精神病薬や精神安定剤、抗うつ薬を処方され、そのことに不平を言わず、それを受け入れてしまうのです。」

高位の勲章を授与された空軍パイロットかつ従軍牧師、国防総省の戦闘即応性研究の次官補に参与した臨床心理学者でもあるジョン A.ヘンケ元大佐は、こう語っています:

続きを読む >>

説明義務の要求
死因を知りたい遺族

「優等生であり、イーグル・スカウトで、アメリカの海兵隊員だった息子のアンドリューをいつまでも忘れられません。」
— シャーリー・ホワイト(アンドリューの母)

アンドリュー・ホワイト伍長はイラクでの9ヵ月に及ぶ遠征から帰還した、献身的な23歳の健全な海兵隊員でした。 多くの戦友たちと同様に、彼は一見、不眠症や悪夢、情動不安といった、戦争に付きもののストレスに悩まされていました。 その若き海兵は軍隊のメンタルヘルス制度の援助に頼りました。

11ヵ月にわたり、退役軍人局の医師はアンドリューに対し、19の異なる薬を多剤処方しました。それには抗うつ薬、抗精神病薬、ベンゾジアゼピン系薬(鎮静剤)が含まれていました。 肉体的、精神的、そして感情的な衰えが彼の家族をゾッとさせ、わずか数ヵ月で彼は家族を認識できなくなってしまいました。

アンドリューの母、シャーリー・ホワイトの回想:「息子は機能不全になってしまいました。 彼はゾンビのようになり、 私たちはまるで年寄りを介護しているかのようでした。」 彼女と夫のスタンがアンドリューの担当医らに薬剤の影響について質問すると、「彼らはただ『(錠剤が効くには)時間がかかります』とだけ答えたのです。」

続きを読む >>

事実
薬物と死

2012年:自殺によって亡くなった軍人たちは戦死者よりも多く、その割合は一日ひとりに上ります。 退役軍人による自殺は一日あたり22件に達しました。

2005~2011年:自殺や暴力行為を誘発することで知られる向精神薬の軍内部での処方が696%増加しました。

2004~2012年:米国食品医薬品局は殺人願望や殺人、躁状態、攻撃性を引き起こす向精神薬に関する14,773件の報告を受け取りました。



神経学者の疑問 「突然死」

カリフォルニア州の神経学者フレッド・ボーマン・ジュニアは、数々の「自然死」とされている現役軍人ならびに退役軍人の400件近い不審死に関するリストをまとめました。

「20代の『自然死』とは一体、何なのでしょう?」と ボーマンは問い掛けます。

彼の調査では、「向精神薬の多剤併用療法、特に抗精神病薬によって4~5分で起こる、脈拍のない脳死を伴う心臓突然死である可能性が高い」という確信に至りました。

続きを読む >>

メンタルヘルスの分野に人権を取り戻す

非営利の精神保健監視機関として、CCHRが精神医療における人権侵害の根絶、およびメンタルヘルスの分野を健全なものにするための任務を遂行するには、会員と寄付が頼りです。 メンタルヘルスを改革するための世界最大級の活動を行う一員となるには、不当な精神医療行為から市民を守る170以上の法律の制定に寄与してきたこの団体へ加入しましょう。

ダウンロード